hotlateの子育てブログ

2歳の娘を育てているワーママが日々のことを記録するブログ

朝ごはんの時間短縮に成功!

平日の朝。わが家は家族みな起きてから家を出るまで1時間もありません。

そして、朝の支度の中で1番時間がかかるものは間違いなく子供の朝食…。

なんとか時間を短くしたい、けどご飯はしっかり食べてほしい。

そんな願いを叶えてくれた、わが家にとっての救世主。それは、、「おにぎり」でした!

他のご家庭にとっては当たり前かもしれません。メニューとしてはど定番ですので…。

しかし、準備の手軽さから朝は食パンにしていたわが家。食パンにジャムを塗って食べさせると、最近ではジャムを自分で塗りたがったり、ジャムだけつまんで食べたり。そして、栄養的にも糖分が多くなるので気になっていました。

 

おにぎりなら、中にしらすやチーズを混ぜることでタンパク質もとれますし、炊き込みご飯にすれば野菜もとれます。

そして、柔らかくパンより食べやすい。

そして、朝食にかかる時間が5分短縮しました!朝の5分は非常に大きい。。

今の運用は、ご飯を炊いた日の夜に、翌日食べる分を作り、朝レンチンする。ご飯を炊かない日は、冷凍ご飯で朝作る、または市販の冷凍おにぎり。としていますが、長く続けられるよう、今後もやり方を模索していこうと思います。