hotlateの子育てブログ

2歳の娘を育てているワーママが日々のことを記録するブログ

準備の大切さを痛感した話

週半ば、娘が発熱し保育園をお休みしました。

その日は私が仕事をお休みし看病。翌日は私の母に来てもらい、私は出勤しました。

娘は熱が38℃あったのですが、なにせ元気がよく、2日休めば熱も下がって保育園行けるかなぁ、とたかをくくっていました。ちょうど私も急ぎの仕事がなかったことから、最悪熱が続いても私が仕事を休もうと。

しかし、そんなタイミングに限って、連休前にどうしても片付けたい仕事が勃発!!

娘の熱も下がらず、でも私も仕事を休めず、旦那も連休前の追い込みで多忙、あてにしていた母、義理の母も予定あり。

という危機的状況になってしまいました😱

 

ここで頭をよぎったのは「病児保育」

近くで2箇所ほど登録してあり、利用を検討したのですが、、

利用するには主治医の診断書が必要だと!これに気づいたのが夕方5時ごろ。その日の朝に受診していたので、もっと早く気づいていれば、と後悔💦

つぎに、病児も見てもらえるシッターさんを探そうと、登録していたアプリで検索…。

しかし、こちらの家の地図やプロフィールなど、登録必須事項が多すぎてなかなかシッターさんへの交渉に漕ぎ着かず、、。

結局、旦那と私で半日ずつ入れ替わり出社することで対応となりましたが、いざという時のための準備がまだまだできていないなぁ、と痛感させられました。

 

✔︎子供が熱を出したら一週間は看病の予定を組んでおくこと。

✔︎仕事はできる限り前倒し、急な仕事が入ってもその日に対応できるようにすること。

✔︎病児保育、ヘルパーさんなどは、登録だけじゃなく、実際に使うことまでシュミレーションして準備しておくこと。