hotlateの子育てブログ

2歳の娘を育てているワーママが日々のことを記録するブログ

卒園式

少し前ですが、保育園の卒園式に参加しました。

 

我が子が通っている保育園は、0〜2歳までの小規模保育園で、生徒全員で20名弱。我が子は1歳クラスなので卒園はまだ先ですが、卒園する2歳クラスの子たちを保護者、生徒皆で送り出す会が開催され、家族3人で参加しました。卒園児の証書授与、進級する子たちへの記念品贈呈、皆でお歌を歌って解散、のシンプルな式でしたが、手作りの飾りが随所にあり、先生方の優しさを感じられて心が温かくなるような式でした。そして、卒園するお友達が一人一人皆の前に出て、証書をもらう姿に頼もしさを感じました。

 

娘をお迎えに行くといつもニコニコ話しかけてくれた2歳クラスのお友達。お遊戯会や運動会で頑張る姿をみせてくれて、下の子たちのお手本になってくれました。娘も、そんなお友達からたくさんの刺激を受けていたに違いない、本当に、ひとりひとりにありがとうと言いたいです。

 

そして、来年の今頃は娘も卒園し、新しい保育園で過ごしているはず。この1年が娘にとってかけがえのないものになることは間違いないので、毎日を楽しく過ごせるよう、親の私に出来ることをしてあげたいなと思います。